シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[バックアップ]Thunderbirdの環境移行

概要

Firefoxの環境移行に引き続き、Thunderbird編をおつたえします。
まあ、基本的にはFirefoxと一緒なんですが困った人が検索で入ってくれば役に立つかなということで。

Thunderbirdのバックアップ

古いパソコン(旧PC)から新しいパソコン(新PC)にThunderbirdの環境を移行する手順です。

旧PCでの手順

  1. 「windowsキー+E」でエクスプローラーを立ち上げる。
  2. アドレス欄に「%AppData%\Thunderbird\Profiles\」と入力してEnter。
  3. 「適当な文字列.default」というフォルダがあると思うので、それをどこかに保存。この中にThunderbirdのすべての情報が入っている。

新PCでの手順

  1. こちらからThunderbirdをダウンロードしてインストール(これは説明の必要がないよね?)。
  2. 「windwosキー+E」でエクスプローラーを立ち上げてアドレス欄に「%AppData%\Thunderbird\Profiles\」と入力してEnter。
  3. 先ほど保存した旧PCのdefaultプロフィールのフォルダを貼り付ける。
  4. ひとつ上のディレクトリ(%AppData%\Thunderbird\)にprofiles.iniファイルがあるのでエディタで開く。
  5. 「path=」の後ろをコピーしたディレクトリ名に書き換えて保存。

すごいねTunderbird。何の面倒もなく移行できちゃうね。Firefoxと一字一句たがうことなく同じ文章で説明できちゃったね。

Firefoxの移行はこちらをご覧ください

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 新渡戸 より:

    1時間かかるかなと思ってたんですが、おかげで3分で完了しました。
    助かりました!

  2. suzuki より:

    新渡戸さま
    お役に立ててよかったです^^

  3. 111 より:

    こんなにカンタンだったとは、助かりました。ありがとうございました。
    他の方法で一晩かかってました。

  4. suzuki より:

    お役に立ててよかったです^^