[バックアップ]Firefoxの環境移行

概要

旧PCから新PCへの移行で、早速思い出しました。
ググればいくらでも情報が出てくるこのトピックスですが、Firefoxの環境移行、僕も簡単にメモしておきたいと思います。

Firefoxのバックアップ

古いパソコン(旧PC)から新しいパソコン(新PC)にFirefoxの環境を移行する手順です。

旧PCでの手順

  1. 「windowsキー+E」でエクスプローラーを立ち上げる。
  2. アドレス欄に「%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\」と入力してEnter。
  3. 「適当な文字列.default」というフォルダがあると思うので、それをどこかに保存。この中にfirefoxのすべての情報が入っている。

新PCでの手順

  1. こちらからFirefoxをダウンロードしてインストール(これは説明の必要がないよね?)。
  2. 「windwosキー+E」でエクスプローラーを立ち上げてアドレス欄に「%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\」と入力してEnter。
  3. 先ほど保存した旧PCのdefaultプロフィールのフォルダを貼り付ける。
  4. ひとつ上のディレクトリ(%AppData%\Mozilla\Firefox\)にprofiles.iniファイルがあるのでエディタで開く。
  5. 「path=」の後ろをコピーしたディレクトリ名に書き換えて保存。

これでお気に入りやアドオンをはじめ、あらゆる環境をそのままに移行できる。さすがFirefox。半端じゃないわ。

Thunderbirdの移行はこちらをご覧ください

スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1