シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[firefox]今使っているアドオンのリスト

概要

会社と自宅のFireFoxでアドオンの同期が取れなくなってきたので、ここらで使っているアドオンを整理したいと思いメモします。
メモを作るに当り、めちゃめちゃ便利なアドオンがありますので先にご紹介しておきますね。

Extension List Dumper 1.14.1
このアドオンをインストールするとアドオンウィンドウに「一覧を生成」というボタンが追加されて、簡単にアドオンの一覧を作ることができるようになります。

導入しているアドオン一覧

Extension List Dumperを使って生成したリストをコピペ + Mozilla Japanのアドオンページに日本語の説明文がある場合は引用しています。
コメントできるアドオンには僕のしょうもない感想なども一緒に記載しました。

All-in-One Gestures 0.19.1

Firefox でマウスジェスチャー機能を利用できるようにします。マウスポインタを上下左右に動かすことで、戻る、進む、再読み込みといった様々な操作が可能となります。操作の割り当てはカスタマイズ可能です。

今までほとんど使っていませんでしたが後述するD&D Zonesを使うようになって、併用したら便利だなと思っていたらconfigの書き換えで新しいタブに検索を開くようにできたのでヤッパリ使わないやってことで放置しているアドオンです。一応入れたままにしておきます。

All-in-One Sidebar 0.7.6

All-in-One Sidebar は Opera のサイドバー機能に触発されて開発されたサイドバーコントロールです。サイドバー上でのダウンロードや拡張機能その他の対話操作を、またソースやウェブサイトの表示を素早くサイドバー間で切り換えします。開閉切り換えボタンとツールバーがあり、そのすべてを幅広くカスタム設定することができます

このアドオンは必須です。よく使う機能のアイコンをなんでもかんでも突っ込んでます。機能ごとにセパレーターで区切ったりするとなお使いやすくなってきます。素敵。

Autoclose Bookmark&History Folders 0.5.6

“履歴とブックマークの管理”および”ブックマークの編集”ポップアップのフォルダを常に一つだけ展開するようにする。

非常に地味なアドオンですが、コレが無いとブックマークがうっとおしいことになるので、必ず入れておきたいアドオンです。

bbs2chreader 0.4.17

にちゃんねるビュアーです。でも、あまり使ってないので今回無効にしました。
2ch自体たまにしか見ることが無いですし、僕の場合は専用ビュアーの方が合ってるようです。ちなみにギコナビ派です。

ColorZilla 2.0


ページのズームや色の取得なんかに使います。正直じょうずに使いこなせていません…orz
普段はAOK Color Pickerを使うことが多いです。
このアドオンに関しては使い方次第でもっと便利なものになりそうなので残しておきたいとお思います。

DownThemAll! 1.0.3


Firefox 用高機能ダウンローダーということですが、僕のばあい同時にいくつもダウンロードすることも無いですしあんまり使わないみたいです。ということで今回無効にしておきます。
サイトから画像をまとめてダウンロードするとかそういう用途にはいいのかもしれませんね。

Drag & DropZones 1.2.3

Drag & DropZones を利用してウェブを検索します
[firefoxアドオン]Drag & DropZonesを入れてみた[firefoxアドオン]Drag&DropZonesのリンクを新しいタブで開くで紹介しているので読んでみてください。
正直今使っているアドオンで3本の指に入るヒットだと思っています*[1] 。絶対に使うべきだと思いますよ。

Extension List Dumper 1.14.1


インストールした拡張(アドオン)の一覧を生成します。
一番最初に紹介したとおり、この記事を書くのにも使ってます。

Fast Forward 1.1.10

今いるサイトを見た人が次にどんなサイトを見ているか教えてくれるアドオンらしいんだけど使い方が良くわかりません。ボタン押してもなんにも起こらない。今度じっくりしらべてみます。

Feed Sidebar 3.1.6


ライブブックマークの項目をサイドバーに表示します。
このアドオンも、地味ですが大変便利。というよりこれが無いとライブブックマークつかえねーよ!ってくらい便利です。僕のフィードチェックはライブブックマークとこのアドオンに支えられています。

Fire Analytics 1.26


Google Analyticsのレポートを簡単に読めるというアドオンですが、、見た目がしょぼいのでどうしても満足できずにページを見に行ってしまいます。今は全然使ってないので無効にしました。

Firebug 1.2.1

Firebug は、Web ページを閲覧中にクリック一つで使える豊富な開発ツールを Firefox に統合します。あなたはあらゆる Web ページの CSS、HTML、及び JavaScript をリアルタイムに編集、デバッグ、またはモニタすることが出来ます。

いわずと知れた開発者には必須のアドオンですよね。最近ようやく使い慣れてきて、サイトの開発に120%活用させていただいております。いや?素晴らしい。ほんと素晴らしい。

Firecookie 0.7

このアドオンはバシャログさんのところを見て今日入れたのでまだコメントしようが無いのですが、FireBugのタブとして使用するアドオンなので邪魔にもならず、今後間違いなく使う、期待のアドオンです。

FireDictionary 0.9.12

マウスオーバーで辞書を引いてくれるアドオンだそうですが、あんまり使ったことが無いです。サイドバーに表示させておくのかな?よくわかりませんがD&D Zonesのエキサイト翻訳がかなり使いやすくなったのでこのアドオンは無効にしておきたいと思います。
使い方次第で便利になりそうな気はするんですけどね。

FireMobileSimulator 0.0.4

携帯端末のHTTPリクエスト、絵文字表示をシミュレートします。

このアドオンもまだ使っていないのですが、近々携帯サイトを開発することになるのでこのままにしておきます。

Font Finder 0.5d

使用感が微妙なアドオンで、代用できるアドオンやブックマークレットなどもあるので、今回無効にしちゃおうと思います。

Foxmarks Bookmark Synchronizer 2.6.0

ブックマークを同期できる素晴らしいアドオンです。会社<>自宅で活用させてもらってます。
正直これが無いと会社と自宅で同じ仕事ができないので大変重宝しており、僕がIEベースのブラウザからFireFoxに乗り換えるきっかけにもなったアドオンです。

FoxyProxy 2.8.9

プロキシを簡単に切り替えたりするアドオンだったと思いますが、最近はプロキシを使う機会もなくなりました *((本来の用途としても、アレな用途としても)) し、ほとんど使っていませんが昔からの名残でそっとしておこうと思います。

GooglePreview 3.16

Google と Yahoo! の検索結果にウェブサイトのプレビューを挿入します。

最初はGoogle検索結果の一行当りの行数が増えて違和感があったものの、最近はあまりにも自然な使用感であるのかないのか、便利なのか便利じゃないのか良くわかりませんが、恐らく無効にするとそれはそれでまた違和感を覚えそうなのでこのまま使いたいと思います。

Html Validator 0.8.5.2

ソースビューでw3cに則ってるかどうかチェックしてくれるアドオンだと思いますが、いまいち使ってません。むしろソースの表示領域が減って若干邪魔な気もしないでもないですが、今後僕が個人的に作るサイトに関してはちゃんとしたサイトにしたいので残しておきます*[2]

IE Tab 1.5.20080823

Mozilla/Firefox に IE のレンダリングエンジンを組み込みます。

IEを立ち上げてアドレスバーにURLコピペしてエンターする手間を省くために入れています。
でも、FireBugはきかないし、ブックマークレットのXRayが動かないしということでスタイルシート見たりするときは結局IE立ち上げることになるんだよなぁと心の中でぼやきながら使ってます。

Japanize 0.8.11

多分対応するサイトを勝手に日本語化してくれているんだろうけど、どこでコレが使われているか良くわかりません。英語のサイトでたまに日本語が表示されているのはこいつのおかげなのかなぁ?もしそうだとするとすごく助かってるし、なくてはならないアドオンだなぁと思う今日この頃。

Juice 0.1.4

(無効)
無効にしているアドオンについては書かないつもりでしたがコイツにだけは触れておいた方がよさそうなので。
D&D Zonesの使用感に若干似ているのですが、選択した文字列や画像、動画などをドラッグするとサイドバーのJuiceに保存?してくれたり、その語句に関連する検索結果を表示したりニュースを表示したり、未来チックなアドオンです。
ただ、サイトを読みながらよく気になる語句を意味もなく選択してしまう癖があって、意図しないところでJuiceに画像を送ったり検索かけたりしてしまうのがうっとおしかったんですよね。それに日本語にはあまり対応してなかったような。よく覚えていませんが。
ただ、着想はすごいと思うし、今後の展開によっては大化けしそうなので、無効にしているアドオンで唯一触れておきました。

Link Evaluator 0.9.9.6

サイト内のリンクが生きているかどうか表示するアドオンらしいですが動いてるのかなぁ?よくわからないし役に立ったこともないので無効にします。

Live PageRank 0.9.6

サイトのページランクをステータスバーに表示してくれます。
グーグルツールバーは邪魔くさくて消しましたが、これなら邪魔になりません。

Make Link 8.11

コンテキストメニューからHTMLやWiki記法のリンクを作成

必須!社内の情報共有にpukiwikiを使っているのですが、リンク集ページを作るのに大変重宝しています。

MeasureIt 0.3.8

ものさしです。それ以上でもそれ以下でもありません。
たまに使いますが、今までXRulerというツールを使っていて、癖でそっちを使ってしまいます。
ブラウザに関係なくどこでも計測できるXRulerの方が使いやすい気はしますが、ドラッグで縦横の長さを同時に計れたり、pxがわかりやすく表示される点はMeasureItの方が優れています。

Net Notes 0.0.2.1

ブックマークにあるウェブサイトにノートを付けます。

まだ使って浅いので使用感についてはノーコメントです。ただ、ブックマークにメモを付けておきたいシーンは良くありますよね。ブクマでいいような気はしますが。

Outputz 1.1.8

これはお遊び系アドオンですよね。その日入力した文字数を原稿用紙の枚数で教えてくれます。
ブログを書くようになってからこれを励みにしているところもあるので、なかなか素敵なアドオンです。

pdfit 1.12

お金をかけずにどうやったらサイトを上手に印刷できるか考えていてたどり着いたのがこのアドオンでした。
有料ならそんなソフトもあるみたいですがね。無料ってところが肝です。
サイトを一度PDFに変換して領域ごとに印刷することで実現しました*[3]

Pencil 1.0.4

D&Dで簡単にサイト見本*[4] を作れるアドオン。なんか使いこなせたらベリー便利な気もするんですが使いこなせません。インターフェースのEnglish感がどうもなじめません。ごめんなさい。でもいつか使えるようになるかもしれないのでこのまま。

Print/Print Preview 0.6

多分印刷プレビューの機能だと思います。当たり前にそこにいてくれる。でもそれが当たり前すぎて感謝を忘れてしまっていたんだよなぁ。だから君と僕は…的なアドオンなんでしょう。きっといなくなったらすごくさびしいんだと思います。

SBMカウンタ 0.4.2

ソーシャルブックマークサービスでブックマークされた件数を表示します。

はてブの数だけ表示させてます。人気の目安になるので助かります。

ScrapBook+ 1.3.3.13

サイトをローカルに保存してくれるScrapBookのパワーアップ海賊版みたいなアドオンです。正直倫理的にどうなの?とは思わないでもないんですが同機能で軽くなってるとか聞かされたら使ってしまうのが人間ってもんじゃないでしょうか。本家様には海賊版に負けない素晴らしいものを作ってくれることを期待しております。
※+が海賊版かどうなのか良くわかりませんが、どこかで非公式という表記を見たような気がします。
もしも海賊版って表現はひでーんじゃね?と思われる方がいらっしゃいましたらお手数ですがコメント欄で理由を添えて教えていただけると大変ありがたいと思います。もしかしたら僕、とんでもなく失礼なことを言ってしまっているのかも知れませんので。

Server Switcher 0.5

開発と本番のサーバを切り替えます。

これとっても便利です。ローカル環境と実環境の切替を簡単にやってくれます。
これじゃあ舌足らずすぎると思いますので、いつか記事を書きたいなぁとそんな事も思っております。

Tab Mix Plus 0.3.7pre.080816

タブブラウジングを強化する様々な機能を追加

必須ですよね。正直これ前提のFireFoxって気がしてます。FireFoxを新しい環境に入れるときはこれをセットに考えますし。まあとにかく入れないとダメな、僕ランキングではナンバーワンのアドオンです。

Table2Clipboard 0.1.2

HTML の表から選択した行や列をクリップボードにコピーできるようにします

とっても便利です。うん。便利。

TableTools 0.24

テーブルのソート・フィルター・コピー(‘ctrl+alt+click’ でソート, ‘ctrl+shift+click’ でフィルター結果表示, ‘ctrl-z-click’ などで様々なフォーマットでコピー)

いつ入れたのかも覚えていないのですが、説明文を読むとなんだかとても便利そうです。今度使ってみます。

TagSifter 4.1.3

タグでブックマークを絞り込むアドオンですが、これも必須かな。
整理ベタな僕の場合ブックマークのフォルダがものすごく増えちゃって整理するたび階層も恐ろしく深くなって、そうするとブックマークするときにどこに入れていいのかわからなくなって、じゃあもうフォルダ一個でタグ付けだけで管理してやるぜ!と、そんな僕みたいなあなたには必須なアドオンでしょう。

text/plain 1.1.9.1

フォントの属性だとかを無視してコピーできたりするんだろうけど使ってません。使いどころは多々あるんでしょうがわざわざエディタに貼り付けて切り取ってまた貼り付けています。右クリックしてコンテキストメニューから選んでって動作よりもなんかこのほうが楽かも。

TwitterFox 1.7.2

Twitterを使っている人はきっと何かしらのツールを使っているんだと思いますが僕はこれ。
特に説明することもないかな。便利です。

User Agent Switcher 0.6.11

ユーザエージェントを簡単に切り替えられます。前に携帯サイトを作っていたときに使っていました。
IPで携帯を判別する場合には使えませんよね。今後はその方向でいこうと思っているので使いどころが減っちゃうなぁ。

Web Developer [日本語版] 1.1.6

様々なウェブ開発ツールをメニューとツールバーに追加します。

多分アルファベット順な関係上こんな末席に登場させちゃいましたが開発者には必須です。FireBugとならんで最強のデバッグツールとして重宝しております。

YSlow 0.9.5b2

ページが開くまでの秒数を表示してくれるのかな?
なんとなくサイトの重さをチェックする目安にしています。
特に意識することもないですけどね。

あとがき

あまりにもたくさんありすぎて最後の方は画像も無いしコメントも適当だしみたいなことになっちゃいましたが、僕テイストがふんだんに出てていいんじゃないでしょうか。
長い記事を書くと下のほうに画像入れるのが億劫になっちゃいますね。画像挿入すると一番上に戻っちゃうんだもん。
基本的には僕が自宅でアドオンをインストールする為に書いたメモですけど、みなさんの参考になれば嬉しいです。

あと、アドオンを同期することもできるようなんですが、そのまま同じものを入れるとゴチャゴチャするしなぁって事と、今入ってるアドオンはどうなっちゃうのさっていう不安からそれは使いませんでした。なんか面倒くさそうだしね。
こうやってメモしておけば自分で取捨選択しながら入れられるし、自分の環境だけじゃなくよそでもこの記事参考にできますしね。書いてよかったと思います。

  1. 折をみて使えるアドオンランキングをまとめてみよう []
  2. 仕事で携わっているサイトはこういうのあんまり気にしないんだよなぁ…気にして欲しいんだけど僕としては []
  3. コレについては記事も書けそうな気もしますが、もっと簡単な方法がありそうな気もするので、もしご存知の方は教えてくださいplz []
  4. サイトを作る前に作る手書きのプロトタイプっていうか、何?一般的にはモックアップってゆーんですか?そういうの。 []

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする