「 TIPS 」一覧

NO IMAGE

[CakePHP]配列をSQLのようにソートする方法

小ネタシリーズです。 CakePHPでデータベースからデータをソートして取得するときには のように書きます。 で、このとき

記事を読む

NO IMAGE

[CakePHP]モデルから別のモデルを呼び出す方法

前にやったことあるんだけど・・・あれ?どうやるんだっけ? 記憶力が落ちたのか最近こういうことが多発してるので、ちょっとした小ネタシリーズで

記事を読む

NO IMAGE

[CakePHP]フォームのバリデーションエラーメッセージを改行する

小ネタです。 バリデーションエラーのメッセージを改行したい場合、エラーメッセージになどのhtmlタグを追加しても、出力のときにエスケー

記事を読む

NO IMAGE

[CakePHP]コントローラやモデルからURLをフルパスで取得する

やり方 解説 そもそもhtmlヘルパーのurlでフルパスが取得できるなら、コントローラでも取れるよなと調べたらRouterに

記事を読む

NO IMAGE

[CakePHP]adminルーティングの時だけAuth認証を行う

adminルーティングを行うときだけAuthComponentsの認証を行う方法のメモです。 わずか1行書けば済むのに、アプリを作るたびに

記事を読む

NO IMAGE

[CakePHP]windowsでもっと気持ちよくbakeしたい♪

以前、こんな記事を書きましたが、今はもう少し簡単な方法を使っています。 あらかじめphpにpathを通していなくてもOK。それに、その

記事を読む

[CakePHP]virtualFieldsを設定したModelをbindModelするとエラーが出る場合の対処

virtualFieldsを設定* ((CONCATも)) していて、そのモデルをアソシエーションしたときに下記のようなエラーが出る

記事を読む

NO IMAGE

[CakePHP]counterCacheがすごく便利なのでメモ

例えば以下の2テーブルがあったとして・・・ ユーザの情報をもつユーザテーブル users(Userモデル) ユーザーがページを

記事を読む

NO IMAGE

[CakePHP][twitter][メモ]データの更新時にTwitterでつぶやく

久しぶりの記事なうえに、ほとんどhirataka522様のコピーです。 忘れないよう自分用のメモに残しておきます。 Twitterへ

記事を読む

NO IMAGE

[jQuery]IEがajaxのリクエスト結果をキャッシュする問題の解消方法

DBにあるデータをランダムに取得する処理をjQuery.ajaxで書いたところ、Firefox(多分ヤツ以外は)ではうまくいくけど、IEだけ

記事を読む

1 2 3 4 5 6 7 9