「 TIPS 」一覧

medium_2907255969

[PHP]複数のカテゴリからなるオプションの組み合わせを、全通り取得する方法

タイトルだけだと意味がわからないと思うので例をあげますね* ((僕がもう少しモノを知っていれば、もっと端的に説明できるのかもしれませんが、数

記事を読む

medium_3842815564

[CakePHP]テーブルから全ての行を高速に削除するメモ

仰々しいタイトルですが、ようするにCakePHPでテーブルスキャンせずに削除するTRUNCATEを使うメモです。 CakePHPでは普段独

記事を読む

cs_20120411_23

[iTunes]ミュージックビデオ(ムービーウィンドウ)を常に前面表示する方法

今日はちょっと毛色の違う投稿を。 私の自宅兼仕事場は、地方都市の郊外、山を削って作った住宅団地にあります。 周囲は森林に

記事を読む

medium_2429369163

[jQuery]jQueryUIで横方向にスライド(上下左右自由自在)

jQueryで、上から下へ降りてくるように表示するslideDownというエフェクトがありますが、横方向へのスライドや下から上に表示するスラ

記事を読む

medium_3400998894

[CakePHP]1.3系でsetFlashのレイアウト(エレメント)を変更する方法

CakePHP1.3系で、以前「[CakePHP]Session::setFlash()したメッセージをオリジナルのレイアウトで表示する |

記事を読む

medium_2314938358

[CakePHP]app_controllerでadminルーティングを判定する

今までにも書いたことがあるかもしれませんがメモです。 環境 CakePHP 1.3系* ((そろそろ2.1系に移行したいけど、今回の

記事を読む

medium_880467001

[jQuery]form.submit()できない原因

すごくハマったのでメモ。 CakePHPでフォームのPOSTデータをコントローラで受ける場合、bakeのコードは こうな

記事を読む

NO IMAGE

[PHP]5行で実装!検索エンジンのインデックス数を取得する

PHPでGoogleやヤフーのindex数をコードで取得する方法です。 最初はスクレイピングライブラリのPHP Simple HTML

記事を読む

small_518053737

[CakePHP]他のテーブルのselect結果からinsertするメモ

別のテーブルからselectして、その結果をinsertするのは基本的な作業ですが、CakePHPを使っていると、ついついfindしてきた結

記事を読む

cs_20120217_1

[CakePHP]requestActionの代わりにApp::importを使うメリット

CakePHP1.3系 requestActionを使って別のアクションのレンダリング結果を取得して、データベースに格納しようとしてい

記事を読む

1 2 3 4 5 9