「 メモ 」カテゴリー

リンクや名言、TIPSなど簡単なメモに

vagrant

[vagrant]起動中のインスタンスのVagrantfileを削除してしまったときは

vagrantで起動中のインスタンスのディレクトリを削除してしまうこと、ありますよね? えっ?無いですか?私はよくやってしまいます。

記事を読む

[Firefox]タイトルバーを表示するとRoboformツールバーが表示されない

表題どおりなんですが、私の環境だとFirefoxのタイトルバーを表示するとRoboformツールバーのアイコンが表示されなくなってしまいます

記事を読む

[Navicat]Navicatで”Unable to load key”が出たらパスフレーズが必要

かなりマニアックなtipsだけど、Navicat* ((Mac Navicat for MySQL 11.1.15)) でSSHトンネル経由

記事を読む

[Firefox]Rss Icon in url barでカスタマイズできなくなる問題の解決

Firefox29のUIが死ぬほど使いにくいので28に戻したで書いたとおり、以前のUIのまま使い続けていたけど、Googleのサービスで「ブ

記事を読む

[PhpStorm][greasemonkey]phpマニュアルを日本語化する

タイトル長すぎで、こんなタイトルになりましたが正確には「GreasemonkeyでPhpStormから開くPHPマニュアルページを日本語にす

記事を読む

[Tips]WordPressでMacキーボードの記号⌘⌃⌥⇧⇪fn⌦を表示する

前のPostの[PhpStorm]Command+Qでアプリケーションを終了しないようにするを書く際に、どうやったらMacのキーボードに使わ

記事を読む

[PhpStorm]Command+Qでアプリケーションを終了しないようにする

PhpStormの文字選択で構文の単位ごとに範囲選択できる(select word at caret)を多用するのですが、ボクの環境だとこの

記事を読む

[Mac]Transmit(FTPクライアント)のログ

Transmitのログは/Users/astha/Library/Application Support/Transmit/Logs/Tra

記事を読む

他社で取得したドメインでさくらのメールボックスを利用する

最近はほとんどの案件でAWSを利用しています。 WEBサーバはもちろんAmazon EC2 (クラウド上の仮想サーバー Amazon

記事を読む

[WordPress]データベースからプラグインを解除する

Wordpressを別サーバに移行する作業で、プラグインエラーが発生し管理画面にログインできないことがあり、その際にデータベースから直接問題

記事を読む

1 2 3 4 16