「 記事 」カテゴリー

33273

[CakePHP]モデルに記事を追加できるプラグインを作ってみる

WEBシステムを作っていると、登録情報にリッチテキストを持たせたいということがよくありますよね? そういう時にはいちいちテーブルにテキ

記事を読む

Dominic

[mac]Mac Portsでgitをインストール。コマンド補完と、ターミナルでブランチ名を表示するまで

macを買って1週間。ようやくWindowsの頃にできていたことが一通りできるようになりました。 開発環境を作るにあたって一番苦労した

記事を読む

medium_5147220956

【CakePHP2】コンポーネント、ヘルパーのメソッドをオーバーライドする

おそらくCakePHP2系になってからの機能だと思うのですが、コンポーネントやヘルパーの設定オプションに「className」というオプショ

記事を読む

medium_2880620834

[PhpStorm]FTPアップロードの設定(Deployment)

以前の開発環境では、PHPファイルの編集はPHPEclipse、CTPファイルやビューファイル* ((HTMLを記述する場合)) はDrea

記事を読む

medium_2377357644

[PhpStorm]CakePHPのコード補完

PhpStormでCakePHPのコード補完を効かせる方法です。 CakePHP2系の方法です。CakePHP1系の場合はこの記事の元ネタ

記事を読む

medium_2942907139

[Win7]PC起動時にChatworkが立ち上がらなかった問題が解決

Windows7に移行したと書いた記事で、今一番困っているのはスタートアップでChatworkを立ちあげても真っ白の画面が開いてしまうという

記事を読む

medium_5934548536

[PhpStorm]タブ文字を有効にする

PhpStormを導入して5日目、ネットを探してもなかなか日本語の情報がないので、初めは設定ひとつとっても苦労の連続。ですが、英語だらけのU

記事を読む

medium_5836979857

[Win7]開発環境をWindowsXPからWin7へ移行したメモ

10年以上使い続けてきたであろうWindowsXPを、いまさらWindows7に移行したお話です。 いろいろな思いがあってなかなかWi

記事を読む

medium_2907255969

[PHP]複数のカテゴリからなるオプションの組み合わせを、全通り取得する方法

タイトルだけだと意味がわからないと思うので例をあげますね* ((僕がもう少しモノを知っていれば、もっと端的に説明できるのかもしれませんが、数

記事を読む

NO IMAGE

[PHP]5行で実装!検索エンジンのインデックス数を取得する

PHPでGoogleやヤフーのindex数をコードで取得する方法です。 最初はスクレイピングライブラリのPHP Simple HTML

記事を読む

1 2 3 4 5 11