[Vagrant]起動中のvagrantをまとめてhalt

2018 Happy New Year

新年あけましておめでとうございます。
アスタは本日から通常営業です。

新年とは全く関係ないネタなのですが、昨年1年間を振り返っていて「これ便利だったな〜」っていうのが」vagrantをまとめてhaltするコマンドでした。

vagrant global-status | grep running | colrm 8 | xargs -t vagrant halt

global-statusをrunningでgrepしてxargsvagrant haltに渡しているだけなんですが、これが便利でしてね。

VMを起動中にホストOSを終了したり再起動すると高確率でvboxadd setupする羽目になるので、VMごとにいちいちhaltしてたんですがこれなら1回で済みます。

ちなみに

alias vgs='vagrant global-status'
alias vgr='vagrant global-status | grep running'
alias vgh='vagrant global-status | grep running | colrm 8 | xargs -t vagrant halt'

こんな風にエイリアスにしています。

・・・

2018年は書ききれないほど多くのものを残せるように頑張ります。
本年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げますm_ _m

スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1