シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[Firefox]Rss Icon in url barでカスタマイズできなくなる問題の解決

medium_8973326760

Firefox29のUIが死ぬほど使いにくいので28に戻したで書いたとおり、以前のUIのまま使い続けていたけど、Googleのサービスで「ブラウザが最新ではありません」と怒られるようになったので、仕方なしに最新のFirefoxに更新しました。

Firefoxのバージョンは33.1です。
28→33.1への更新は数々の問題を引き起こしました。

とりあえず今回のメモは、Firefoxのカスタマイズでツールバーを変更しても、再起動すると元に戻ってしまう問題の解消です。

アドオンのRss Icon in url barが原因だった

設定が保存されない | Firefox ヘルプ

上記のページにもある通り、サードパーティ製のアドオンにはツールバーの設定を上書きするようなものがあったりするらしいので、Firefoxの初期化後にアドオンを1つずつ入れなおしたところ、RSS Icon in url bar :: Add-ons for Firefoxが原因であることがわかりまいた。

アドレスバーにRSSボタンを表示するだけのアドオンなのですが、これを削除すると解消できました。[1]

検索すると、他にも同様の問題を起こすアドオンがあるようなので、ツールバーの要素を変更するようなアドオンは注意したほうがいいかもしれません。

ほかの問題

他にも、

など、困ったことがたくさんありましたが、そのうち解決してTipsにしていきたいと思います。

  1. アドレスバーを置いたツールバーの設定を別に持っているのかな? []

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする