Google日本語入力とFirefoxの組み合わせで日本語入力できなくなった時の対処

Google日本語入力とFirefoxの組み合わせで特定のフォーム入力を行うと、半角英数に固定され日本語入力できなくなることがある。このとき別のアプリケーションでは入力切替できるけど、Firefoxではツールバーからも変更できなくなってしまう。

ググると色々対処法などが出てくるけど、自分の環境では何をしても解消しなかった。

とりあえずFirefoxのショートカットキーで無理やり日本語入力にする方法をメモ。*1

全角ひらがな:Ctrl+Shift+J
全角カタカナ:Ctrl+Shift+k

  1. いつも忘れてしまってどのキーペアだったっけ?ってなるから記事にしておく []
スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1