[PhpStorm]コード整形

今取り掛かっている小さな案件で、久々に吐き気を催すほど汚いソースに出会いました。

古いソースのようなので、手続き型の書き方で1枚のPHPにビジネスロジックとビューが一緒になっていたり、重複する処理が関数化できていないところまではまだ許せる。

でも、
・インデントが無い
・if文の書き方が統一されていない
・演算子の前後のスペースのとり方が統一されていない
これはダメだろ。

前者は技術力の問題もあるかもしれないけど、後者は意識の問題でしょ。

インデントはわざと削ったかもしれない。でも、

if (hoge)
{
hoge
}
if (hoge) hoge;
if (hoge) {hoge}
if (hoge)? hoge: hage;

なぜ統一しない。

$hoge = 'hoge';
$hoge= 'hoge';
$hoge ='hoge';
// 挙句に
$hoge= 'hoge';$hage ='hage';

なぜ統一しないんだ。

こんな感じのソースがインデントなしで10段くらいネストされてたりする。
なぜなんだ。アタナはこれが読めたのか?

もしかしたら難読化の手法なのかな?

でもPhpStormなら

Ctrl+Alt+Lで美しいコード(処理は別として)に一発で変換できます。
よく忘れるのでこれをメモしたかっただけです。

スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1