[CakePHP2]メソッド名にご注意(Treeビヘイビア)

CakePHP2でハマったことシリーズです。

CakePHP1.3から2系に移植したプロジェクトで、動かないメソッドがあって困っていました。
Treeビヘイビアの「generatetreelist」です。

メソッドが無いって怒られます。
ビヘイビアが読み込まれていないのかと思ってpr($this)するとしっかり読み込まれています。

なぜだ、なぜ動かない。

CakePHP2のマニュアルを読んでもさっぱりわからないので、もう一度書きなおしたら・・・動きました。
DiffをとってみるとCakePHP1.3のメソッド名は小文字なのに、2系ではキャメルケースになっていました。
なんという罠。

単純ですがこういう見落としが一番気づきにくいんですよね。
教訓のためにメモっておきます。

多分他にもあると思うので、メソッドが見つからないときはメソッド名に注意しましょう。

スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1