シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[PhpStorm]よく使うショートカットキー(keymap)まとめ

PhpStormのショートカットキーもかなり身に付いてきて、以前の環境よりも効率よく開発できるようになりました。

今回はよく使うショートカットキーを紹介します。
英語ができる方はPhpStorm ReferenceCardを参照してください。

よく使うショートカットキーの中でも使用頻度の高いものは太字にしてあります。
たまにしか使わないけど忘れたくないというものは薄地にしました。

Editing

Ctrl+Space
コード補完
入力中の文字と状況にあわせて、コード補完の選択しが表示されます。
Ctrl+Q
クイックドキュメントの参照
PHP標準関数なら関数ヘルプを表示し、そうでなければPHPDocsなどから引数や返り値、説明などをポップアップで表示します。
Ctrl+コードをマウスオーバー
オブジェクト、クラス、関数など、指定したコードの種類によって簡易的な説明を表示
関数の引数を調べたり、オブジェクトがどのクラスのインスタンスか調べたりするのに便利です。
Ctrl+O
クラスメソッドのオーバライド
そのクラスでオーバーライドできるメソッドの一覧から選択してオーバーライドの記述を行えます。
Ctrl+Alt+T
選択したコードを制御構文で囲む
コードを選択して実行すると、ifやwhile,foreachなどの制御構文で囲むことができます。
Ctrl+/
//コメントアウトのOn/Off
行単位のコメントアウトのOn/Offを行います。
複数行やPHPとHTMLが混在していても大変賢くコメントアウトしてくれます。
Ctrl+Shift+/
/**/コメントアウトOn/Off
ブロック単位のコメントアウトのOn/Offを行います。
行単位のコメントアウト同様、複数行やPHPとHTMLが混在していても大変賢くコメントアウトしてくれます。
Ctrl+W
文字列の選択範囲を広げる
選択範囲を区切りの良いところごとに広げます。
制御構文の中で実行したり、$data[‘Model’][‘field’]のような多次元配列の一部を選択して選択範囲を広げたりするのに便利です。
Ctrl+Shift+W
文字列の選択範囲を狭める
選択範囲を狭めたい時に利用します。
Alt+Enter
コードのクイック編集&便利機能
選択した文字列によって便利な編集機能が利用できます。
シングルクォート⇔ダブルクォート変換や、引数の順番の入れ替えなどが可能です。
Ctrl+Alt+I
自動インデント
その行のインデントを正しく修正してくれます。
Tab / Shift+Tab
インデント
言わずと知れたインデントです。Tabで1段下げ、Shift+Tabで1段上げます。

Search/Replace

Ctrl+F
単一ファイルテキスト検索
F3で次のワード、Shift+Fで前のワードにジャンプします。
Ctrl+Shift+F
複数ファイルテキスト検索
プロジェクト内の複数のファイルからテキスト検索できます。
プロジェクトのディレクトリツリーを選択した状態で実行すれば、指定のディレクトリの以下で検索できる他、フィルターの設定なども可能です。
Ctrl+R
単一ファイルテキスト置換
Ctrl+Shift+R
複数ファイルテキスト置換

Navigation

Ctrl+N
クラスへ移動
入力文字で始まるクラスへ移動します。
インクリメンタルサーチが効くので非常に便利で、CakePHPでビューファイルに居るときに、コントローラやモデルに移動するときなどに重宝しています。
Ctrl+Shift+N
ファイルへ移動
入力文字で始まるファイルへ移動します。
「クラスへ移動」の方が使用頻度は高いのですが、CakePHPのビューのようにクラスでは無いファイルに移動するときに利用します。
Ctrl+十字右/十字左
タブの移動
Ctrl+矢印の方向のタブに移動します。
Ctrl+G
行を指定して移動
指定した行番号に移動します。
Ctrl+E
最近開いたファイル一覧
最近開いたファイルを一覧から選択して開くことができます。
これを知ってから無闇にタブを開きまくることが減り、目的のファイルを探す時間がものすごく短縮されました。
さらに、タブが存在するものは薄緑に、閉じているファイルは白地で表示される親切設計です。

Other

Ctrl+Shift+A
機能を検索
入力した文字から始まる機能やヘルプを表示してくれます。
インクリメンタルサーチに対応していて、あの機能のショートカットキー何だったっけ?とか、ショートカットキーを当てていない、深い階層にある開きにくいメニューを開くときに利用します。
Ctrl+Alt+S
設定ダイアログを開く

修正したショートカットキー

デフォルトのショートカットキーでどうしても馴染めなかったキーを次のように修正しました。

Ctrl+Y→Ctrl+D
Viの行削除DDに慣れているため変更しました。
元々の選択範囲のコピー機能は使わないのでキーをアサインしていません。

あとがき

PHPEclipseの後釜にPhpStormを選んで本当に良かったと思います。
設定項目は膨大ではじめは苦労しましたが、調べながら少しずつカスタマイズすることで、以前と比べると1.5倍くらい効率良く開発できてる気がします*[1]) 。
職人は道具選びが大事ですね。

  1. 実測してないので体感ですがσ(^_^; []

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする