シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[PhpStorm]複数のプロジェクトを開く方法

PhpStormで複数のプロジェクトを開く方法です。

PHPEclipseでは1つのウィンドウで複数のプロジェクトを表示することができましたが、PhpStormでは同じウィンドウ内に複数のプロジェクトを表示することはできず、別のウィンドウに表示するしかないようです。

CakePHPのコンポーネントやプラグインなどをコピペするのに同一ウィンドウの方が都合が良かったんですが、この点は少し残念ですね。でも左ナビにプロジェクトのタブがあるので、もしかすると同一ウィンドウに複数プロジェクトを開く方法はあるのかもしれません。

今は別ウィンドウに開く方法しかわからないのでその方法をメモします。

プロジェクトを別ウィンドウで開く

  1. メニューバーのFile->Open Directory…を選択
  2. 開くディレクトリを選択して[OK]を押す
    すでにPhpStormで開いたことのあるディレクトリ(プロジェクト)はフォルダのアイコンがになっています。
  3. Open Projectというダイアログが表示されるので、[New Window]を押すと別ウィンドウでプロジェクトが開けます。
    このとき□Remember.don’t ask againをチェックすると、選択した方法が保存されダイアログが開かなくなります。

Open Projectダイアログの復活方法

□Remember.don’t ask againをチェックしてダイアログが表示されなくなった状態を元に戻す方法です。

  1. メニューバーのFile->Settings…でSettingsダイアログを表示
  2. IDE SettingsセクションのGeneralを選択
  3. □Confirm window to open project inにチェックを入れて[OK]を押す

参考:Opening Multiple Projects

PhpStormのヘルプ

上記の参考URLはPhpStormのWeb Helpですが、何かわからないことがあればここで探すとまず回答が見つかります。
問題は調べる検索語句を英語にしなければならないところですが、Google翻訳を駆使すれば小学校6年生レベルの私の英語力でもなんとかなりそうかな。

開発環境をPhpStormにして2週間ほどが経ちましたが、まだまだ以前の環境のほうが開発効率が高いと思います。
PHPEclipseは我が手足のように、何も考える必要がないほどに自在に扱えていましたが、PhpStormにはまだまだ振り回されそう。。

でも、だんだんとPhpStormの良さの部分もわかってきたので、このじゃじゃ馬とは気長に付き合って行きたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする