シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[PhpStorm]タブ文字を有効にする

medium_5934548536

PhpStormを導入して5日目、ネットを探してもなかなか日本語の情報がないので、初めは設定ひとつとっても苦労の連続。ですが、英語だらけのUIにも徐々に慣れ、私ごのみの環境ができつつあります。

さて、PhpStormを導入してまず最初にぶち当たった壁が、デフォルトで「タブがスペース」になっていることでした。

ZendPearの標準コーティング規約では「インデントはタブを使用しないで半角空白4文字とする」となっているようですが、私が愛するCakePHPのコーディング規約では「タブは単一のタブを用いる」となっており、私もそれに準拠しています。

設定が日本語であれば、タブの設定なんて“もともとそこにあったのがわかっていたように”設定できるのですが、英語だらけの新しい環境ではこんな事すら障害になりました(笑)

タブ文字を有効にする

  1. Ctrl+Alt+sで設定を開く
  2. Code Style以下のGeneral,各言語の「Use tab character」にチェックを入れる

たったこれだけのことですが、最初はこれすらもわからなかったのです(T_T)
というわけで、しばらくはPhpStormネタに困らなそうなので、ちょくちょくあげていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする