シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[リリース]_・)座右の銘.comをこっそりリリースしました

今年の春からコツコツ作り続けていた座右の銘語録というサイトをリリースしました。

私の好きな言葉で、仕事において念頭においている言葉があります。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

これは太平洋戦争当時、海軍大将だった山本五十六元帥の言葉です。
じつは私の住む長岡市というところは、その山本五十六さんが生まれ育った土地で、街の中心部には山本五十六さんの生家と、そのすぐそばには山本五十六記念館が建っています。

昨年、初めてこの記念館に行きました。
そしたら、この言葉には続きがあったんですね。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

via:山本五十六の名言 – 座右の銘

全文にしてもツイッターでつぶやけるほど短い言葉なのに、デールカーネギーの「人を動かす」並みの奥深さです。このときから座右の銘とか名言とか言うものに目覚めました。

本一冊丸ごとは覚えきれないけど、やってみせ、言って聞かせて・・・なら覚えられる。

過去の偉人たちが残した、短いながら人生が丸ごと詰まったような言葉の数々を、まるで単語帳をめくるように見ていけるサイトがあったらいいなと思い、この座右の銘語録を作ってみました。
よかったらぜひ使ってみてくださいね。

ちなみにCakePHP1.3で作っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする