シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[CakePHP]CakePHP1.3でDebugKitを使う

CakePHPの1.3がリリースされたので、早速使ってみたところ色々と問題が発生。
その中でも一番困ったのがDebugKitが使えない!

検索しても同様の事例が出てこなかったのが不思議なのですが、
解決策がわかったのでとりあえずメモしておきます。

問題の確認

まずはインストールをして問題の確認から。
下記から最新のソースを取得(現時点で1.2)。

Downloads for cakephp’s debug_kit – GitHub

インストールは我らがcakephperさんのブログの超便利なDebugkitを画面キャプチャ付きで解説 – cakephperの日記を参考に。
※解凍したフォルダ名を「debug_kit」にするのを忘れずに。

で、無事インストールした状態でブラウザから開いても、あれ?右上にケーキアイコンが出てこない。
開いたページの下部にデバッグ内容がずらずら出てきちゃいますよね?

原因はjs_debug_toolbar.jsの読み込みに失敗しているため。
で、色々と調べてみると、

Plugin assets :: Plugins :: Developing with CakePHP :: The Manual :: 1.3 Collection :: The Cookbook

まさに探していた答がここに。*[1]

よくわかりませんが、どうもCakeの1.3からは、今までvendors/から読込んでいたjsなどをwebroot/で呼べるようになりましたよってな事のようです。ホント良くわかりませんが。

対処方法

debug_kit/vendorsをdebug_kit/webrootにリネームすると、無事右上にケーキアイコンが表示されました。
めでたしめでたし。

  1. こういう情報は日本語のページのみの検索では駄目なんだと反省 []

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. MASA-P より:

    「download」で取得できるバージョン(1.2)は確かにこのような修正をしないとダメみたいですが、gitでmasterを取得するとこの件は修正されているみたいです。

  2. suzukenn より:

    MASA-Pさん、いつもありがとうございます!
    なるほど了解です。gitでリモートのリポジトリを取得したことがあまりないので敬遠してました^^;
    早速試してみたいと思います。

  3. Hoge2rock より:

    貴重な情報ありがとうございます。
    でも私が試してみた限りではうまく動きませんでした。
    試行錯誤した結果、vendorsディレクトリは残したまま新たにwebrootディレクトリを作り、vendorsディレクトリからwebrootディレクトリにphp以外のファイルを移すと上手く行きました。
    私のブログの記事にも書かせて頂いてます。
    誤りなど有りましたらご指摘頂ければ幸いです。
    http://hoge2rock.com/70/cakephp1-3%E3%81%A7debugkit%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95