[PHP][近況報告]PHPのヒアドキュメントについて

お久しぶりです。
このブログに書かなきゃならないこと*1 も、書きたいこともたくさんあるのですが、なかなか時間が取れません。いや、書こうと思えば書けるのでしょうけど、それよりもやらなきゃならないことを先に片付けたい。だからブログを後回し。そんな感じです。

で、今回はPHPのメモ。
ヒアドキュメントって今までほとんど使ったことが無くて、アレ使いたいな?って思ったときにいつも単語が出てこなくて検索するのに困ってたんですよ。情けない。

ですので忘れないようにメモ。


// <<<固有ID で、ヒアドキュメント開始
// 固有ID; でヒアドキュメント終了
$documents = <<<EOT
本日は
晴天なり。
お日様も
ニコニコなり。
EOT;
echo nl2br($documents);

こんな感じで使えます。

参考

ヒアドキュメント
PHPマニュアル 型-文字列より

PHP ヒアドキュメントの使い方:2通り – すたら日記
TIPSを含めヒアドキュメントをわかりやすく解説されています。thx&respects

  1. 私信ではありますが、先日百式の書籍プレゼントイヤな客には売るな! 」に当選しまして、こちらも早く読みたいと思っているのですがまだ読了せず…必ずレビューさせていただきますので、もう少し時間をいただけたら幸いです^^; []
スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1