シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[教育係]人に教えるのって難しい…

S君の指導を始めて一週間が経ちました。
つくづく思ったのが、人を教えるって難しいなぁということ。

完全に僕の経験不足、知識不足が原因ですが、
何かモノを教えるときに、その「根拠」って大切ですよね?
なぜそうするのか?それをしないとどんなまずいことがあるのか?

例えばさっきあったのが、
「テーブルレイアウトは良くない」という話をしたんですが、
その根拠はなぜ?

なんとなく今までの経験でよくないものだと思ってるのですが、
いざ説明をして根拠を問われると、はて?なんでだろ。

とりあえずは思いつきで、
「ブロックにした方が構造がシンプルだから」とか、
「構造がシンプルな方が検索エンジンに拾われやすい(んじゃないか)」とか、
てきとーなことを言ってお茶を濁したわけなんですが…教えるものとしてコレじゃいかんとw

その後でグーグルで「テーブルレイアウト」「デメリット」とかで調べて補足しましたが、S君以上に僕が勉強になる(笑)

今までは定石を知ってるだけでよかったのが、その定石がなぜあるのかまで知らなきゃならないんですね。
教えるってのは自分で学ぶのの何倍も大変だ。でも、その分自分も成長できるってことですね。

このような環境を与えてくれている今の会社の社長には心から感謝しています。
隣で一生懸命僕の出した課題に取り組んでくれているS君にも。
社長やS君に報いるためにも、自分の成長のためにも、今の仕事、全力で取り組みたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする