シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[メモ]Overtureのガイドライン違反報告

オーバチュアで自社の商品名や会社名、サイト名にかぶせて他社が広告を出しているケース、多々ありますよね?非常に腹立たしいわけですが、これの対応策をメモ。

ガイドライン違反に関するご申告(検索連動型広告) | オーバーチュア

こちらのページから理由を添えて申告すると対応してもらえます。
うちの場合は登録商標の侵害だったので、商標の出願番号や商標の記載ページへのリンクを理由欄に書き添えて申告したのですが、すぐに対応してもらえました。

ただ、中には無茶振りな申告をする広告主さんもいるようで、同一商品で一般的な動詞、名詞を組み合わせた、その言葉でしか説明できないような商品でも、そのキーワードで商標をとっているからという理由(こちらにはガイドライン違反としか通知されませんが)で、うちの出しているキーワードが停止させられてしまいました。

狭い業界ですので、誰がその申告をしているかもわかってしまうわけです。
その会社は後発で、うちの商品が売れ出したあと参入してきた裏事情なんかもあり、内部のものとしては今回の裁定はちょっと腑に落ちないのですよね。ここで愚痴ってもしょうがないし、オーバチュアがそれを知るわけは無いのですが…^^;

こうした諸々の事情を抜きにしても、一般的な動詞、名詞でその言葉でしか説明しようの無い商品ですから、うちのサイトでも商品説明にもちろんそのキーワードを用いています。こうした商品説明においてたまたま他社の登録商標に含まれる動詞、名詞を使ったとしても商標の侵害にはならないと思うのですが*[1] 、よくそんなもの申告するなぁというのと、オーバチュアもよく認めたなぁと(苦笑)
すぐに問い合わせから抗議しましたが、今のところ回答はありません。

オーバチュアには公正で常識ある対応をしていただきたいと思う次第です*[2]

  1. 未確認ですが []
  2. このままだと法律家に相談しての対応も検討しなきゃならないよ…orz []

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする