シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[EC-CUBE][メモ]メールマガジンの送信について

概要

EC-CUBEのメールマガジン機能で旧サイトから移行してきたお客様にメールを送ろうとしたら、dtb_customerのmailmaga_flagが有効になっていない*[1] と送れない*[2] ことに気付いてガッカリ。。orz
既存のお客様はデフォルトでメール受け取らない設定にしちゃったんだよなぁ?TT

で、どうしようかと。

方法

1.現在のメール設定を一時的に保存しておいて、その後一括でメール送信設定を変更。メール送信後また元にもどす。
2.管理画面を修正してmailmaga_flagをチェックしないような検索条件を追加する。
この二つの方法で悩んでます。

1の方法は一見面倒くさそうですが、厄介なEC-CUBE側のソースをいじらずに済むし、すでにcakephpで書いた自前の管理ページがあるのでわりかし簡単に実装できます。が、スマートじゃない。

2の方法はスマートで、本来はここに入れるべきって思うんですが、ソースを追うとウンザリ。
パッと見SC_CustomerList.phpのコンストラクタを修正しなきゃならないみたいなんだけど、直感的じゃないんだよ!なんで、わざわざこのファイルなんだよと。LC_Page_Admin_Mail.phpに書いてくれれば後で見直すのも楽なのに。
あと、バージョン上げるとき大変だからできるだけEC-CUBE側をいじりたくないっていう理由もあるんですけども。

後は、最後の手段として旧サイトからのお客様はデフォルトでメール受け取る設定にして、お客様に最初に送るメールで「無効にできますよ」とアナウンスするという手も…無くはないな。

時間、労力とその効果を量るに、

最後の手段をとることに決めた。

[付録]mailmaga_flgの値

mailmaga_flagの値はmtbテーブルになっていないし、ソースにハードコーディング*[3] されているのでメモしておきます。

value
意味
1
HTMLメール
2
TEXTメール
3
なし
4
仮登録HTMLメール(かな?)
5
仮登録TEXTメール(かな?)
6
仮登録なし(かな?)
  1. 1or2 []
  2. 配信内容設定画面で検索してもリストに出てこない []
  3. 使い方あってるかな? []

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする