シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[近況報告]ちょっとしたイベントがあります(僕的に)

出張から帰って仕事してます。寝不足です。
ようやくEC-CUBEで作っていたサイトをリリースします。
それに伴いMySQLのバージョンを4から5に上げる必要があるのですが、既存のDB削除しないとアップデートできないというサーバ側の制約がございまして、今動いている別サイトのデータベースをバックアップしてアップデート後にデータを復旧しつつ、EC-CUBEで作ったサイトもリリースすると、しかも一人で、と。そういうことをしなければならなくなっちゃいまして。

いや、アップデート自体は簡単なんです。
恐らくセレクトボックスか何かでver5を選択してOKするだけ、みたいな。だって「さくらのレンタルサーバ」だし。僕linuxとか触ったことないし。コマンドとか意味わかんないし。スイーツ(笑)プログラマなんだもん。僕。みたいな。ゲロゲロ :-p 。

問題は、アップデートで退避させなきゃいけない別サイトが結構売れてるサイトなので、その売上を阻害しないようにしなきゃならないということなんですよね。当たり前ですね。

でも別サーバを用意してメンテ中そっちに切り替えて作業を行うとか、それ以前にサーバ分けろよとか、専用サーバ使えばいいじゃんとか、プロに任せろよそんなのとか、お前なんてやめちまえとか、色々あると思うんですが、うちにはそういう技術もないし使えるお金もないし、人もいないし、寝不足だしということもあって、やっぱり作業中はサイトを止めて作業をしなきゃならないんですよ。

曰く、じゃあおまえ夜中やれと。泊まればいいじゃんと。おとといからあんまり寝てないけど今日も寝ないで死後とすればいいジャンと。そういうことになったので、僕は今日寝ないで仕事することになりそうです。僕一人で。寒いです。眠いです。さびしいですと。そういうことになると思います。

恐らく朝まで会社のパソコンの前にいるような気がするので、かわいそうだなぁ?とか、そんなのよくあることだよねぇ?とか、がんばれよぉ?とか思うところのある方は→のチャットから励ましの一言お願いします。

追記:
愛娘よ、おとうさんは今日、うちには帰れません。(実質3日目)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする