シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[フリーウェア]僕的必須フリーウェア

ToMoClip

ToMoClip

概要

ごぶさたしております。suzukiです。
職場に新しいPCを用意してもらったので、今週はずっと移行作業をしておりました*[1]
移行に際して必須のツールをピックアップしたので、ここにメモしておきたいと思います。

ToMoClip

ToMoClip(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

ToMoClip

ToMoClip

クリップボードの管理ツールです。
クリップボードの履歴管理のほかにも、貼り付けたい文字列をあらかじめ設定しておけます。
それぞれの項目にはショートカットキーを設定することもできますので、よく使うものに設定すると便利でしょう。項目にマウスオーバーすると設定されている文字列のほか、貼り付け回数が見れたりするのも面白いです。ちなみに僕はCakePHPのビューで大活躍のPHPの開始終了タグが一番多く使用しており、今現在3196回貼り付けしているようです。
他にもメール本文の区切り用の飾り文字とか、Cakeのヘルパーの記述に使ったりしてます。
タブ機能も搭載してるので、用途に応じてタブを切り替えて使うこともできますよ。

AOK Color Picker

AOK Color Picker ヘルプ

AOK Color Picker

AOK Color Picker

これは画面のカラーコードを取得するツールです。スタイルシートを組むときなんかに使います。
いろいろ使ってみましたが今のところこれが一番シンプルかつ使いやすいと思ってます。
ただ、取得したカラーコードをいじることができないので、あわせて色取鳥iというツールも使ってます。取得した色を補正して使いたいときには便利です。

色鳥i

色鳥i

ものさしX

ものさしX(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

ものさしです。画像のサイズを測ったりするのに便利です。ただのものさしです。

フォントインストーラー SAKURA

フォントインストーラー SAKURA 説明

フォントインストーラーSAKURA

フォントインストーラーSAKURA

フォントの管理ツールです。
フォントをグループ分けして簡単に一時インストールできるので重宝してます。
だって、フォントがたくさんありすぎると画像作るときなんかめちゃくちゃ使いづらくなるでしょ?それを解消してくれるのがこいつなんですよ。
フォントのインストール、アンインストールも一覧から簡単にできるので、すでに大量のフォントがインストールされちゃってる人でも便利なツールです。

TaskbarEx

TaskbarEx(WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ)
cs_20090109_35
タスクバーの機能を拡張するツールです。
何よりうれしいのがタスクバーにあるボタン?を入れ替えできること。僕はタスクバーをサブモニタの右端に縦に置いていて、使用頻度の高いウィンドウをタスクバーの上から順に並べて使っています。今となってはこれがないとやってられません。すばらしい。

その他

他にもありますが前に紹介したり、めんどくさかったりするのでリンクだけ

  • DF(Windows95/98/Me / ユーティリティ)
    ファイルやフォルダを比較し、わかりやすく並列表示
  • Capture STAFF
    前にも紹介しましたが高機能な画面のキャプチャツール
  • TCP Monitor Plus
    トラフィックモニターだのネットワークがらみのツール。見てると和む。
    cs_20090109_27
  • DomainView–
    ネットワーク管理ツール(として使用)。ワークグループのPCのIPを一覧できるので、何かと便利。他にもWOLとか対応してるが使っていない。余談だが以前使っていた高価なツールより使い勝手はいいんじゃないかと思っている。そんなごちゃごちゃした機能はいらないし。
  • Flexible Renamer
    ファイル名を一括変更できるツール。画像に年月日をつけたりするのに便利。最近使ってないけど。
    cs_20090109_31
  • Unlocker
    ファイルのロックをはずしてくれる以外と重宝してるツール。
  • Everything Search Engine
    立ち上げた瞬間からPC内のあらゆるファイルを瞬時に検索できる、どういう原理で動いてるかさっぱりわからないけどものすごさはビンビン伝わってくるツール。なんでこんなすごいのを国内ではあんまり紹介してないんだろう?何か問題でも?
    とはいえ、windowsXPの検索と検索結果が異なるのが若干気になるわけで、ほんとにちゃんと検索できてる?と不安になることはある。だから、これで見つからなかったら仕方がない、時間をかけてwindowsの検索使おうと割り切って使うのが吉。
    cs_20090109_371

あとがき

他にもまだ紹介したいツール(フリーウェアに限らず)ありますが、またの機会に。
今回のPC移行でメモしておきたいことがたくさんあったんですが、面倒くさくてなにも残せませんでした。残念。
思い出したことがあったら気まぐれにメモしていきたいと思います。

  1. もちろん他にもいろいろとやってたんですがね []

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする