シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[EC-CUBE]使えるHTMLタグを追加する

概要

EC-CUBEのtextareaを使用した入力欄で使えるHTMLタグを追加する方法をメモしておきます。

追加方法

対象テーブル:mtb_allowed_tag

  1. このテーブルに追加したいHTMLタグを開始タグと閉じタグをセットで追加します。
  2. 管理ページ->システム設定->マスタデータ管理からデータを追加します*[1]? 。
  3. /data/cache/mtb_allowed_tag.phpを削除してください。(削除すると次回このファイルを使用する際に自動的に再生成されます)

キャッシュファイルを直接編集

※管理画面からmtbテーブルの編集ができることを忘れているときに書きました。テーブルを編集する方が間違いが無いのでこちらの方法ではやらないほうがいいですね。

対象ファイル:/data/cache/mtb_allowed_tag.php

開いてもらうとわかりますが、$_mtb_allowed_tag_masterという配列に連番でkey => タグという形式でタグを追加するとそのタグを使えるようになります。
わざわざ閉じタグも書かなければならないところがミソです。

// ここから下追加
'38' => 'span',
'39' => '/span',
'40' => 'em',
'41' => '/em',
'42' => 'th',
'43' => '/th',
'44' => 'caption',
'45' => '/caption',

このキャッシュファイルの更新タイミングは調べてないのでわからないのですが、多分手で削除しない限りは再生成されないんじゃないかなぁ*[2] と思います。ですからテーブルを直接いじれない場合はキャッシュファイルを削除しないことを前提で直接編集してもいいかなぁと思う次第です。僕はテーブルに追加しましたが。

追記
mtbテーブルのキャッシュファイルの生成タイミングですが、実際のところ調べてみないと僕にもわかりません。
もしご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてくださると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  1. この機能すっかり忘れてました 😉 []
  2. 多分。ホント多分なので違ったらごめんなさい []

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする