[ツール]IEでもFireFoxでも機能するCSSデバッグツール

FireBug

サイトのスタイルシートを組むときに重宝するFireBug。
でもこれに変わるものがIEには無くて困っていました。
DebugBarというツールを入れてはいるのですが、これがいかんせん使いにくい。
FireBugであれば「調査」ボタンをクリックすればあとはマウスカーソルで見たい要素をクリックするだけで、その部分のソースやスタイルシートを確認できるのですが、

DebugBarではDOMから要素を探さがして確認しなければならないので面倒だし直感的に特定箇所のスタイルを把握できない問題がありました*1

IEでもFireBugみたいにマウスオーバーでスタイルチェックできたらいいのに…と思っていたらバシャログ。 | 横浜・馬車道で働くWEB制作スタッフのブログ。で見つけました!
その名もXRAY。

このツールの素晴らしいところは

  • ブックマークレットだから面倒なインストールは必要なし
  • FireFoxでもIEでもSafariでもGoogle Chromeでも使えちゃう!
  • position,border,margin,padding,floatの要素がひと目で確認できる!

とくに同じインターフェースのまま複数のブラウザで使えるってところがヤルなぁと。
フォントの情報も見れたら最高なんですけど、それでもXRAY素晴らしいです!

  1. もしかして使い方を知らないだけかしら? []
スポンサーリンク
336x280_1
336x280_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336x280_1