シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[PHPEclipse]phpヘルプを日本語にする

chmファイルを読み込む設定

chmファイルを読み込む設定

概要

キーワードを選択してCtrl+Shift+HでPHPのヘルプを開くことができるが、デフォルトでは英語のマニュアルです。英語アレルギーかつ物覚えが悪くてヘルプに頼りきりだったわたくしとしましては、これを日本語にできないとPHPの開発環境としては到底使えませんので、こいつを日本語にします。
(PHPエディタはこういうところがすごく簡単でよくできてたよなぁ?)

すげー苦労したので、同じ轍を二度と踏まぬよう、日本語化成功にいたるまでの経緯を残しておきます。

ダメだった方法

PHPEclipseをインストールするとpluginsフォルダに生成される「net.sourceforge.phpeclipse.phphelp_バージョン番号」というフォルダの中の「doc.zip」の中身をこちらからダウンロードできるMany HTML filesに置き換えると日本語化できるらしいという情報がF’s Garage JUGEM出張所 | 10分では作れないけど強力なPHP開発環境にあったので、その通りやってみました。

結果、同じディレクトリ構成にしてzipしてもまったく参照できないという問題にぶち当たりました。
で、圧縮するツールの問題かと思い7z,winrar,windowsデフォのzip圧縮全て試してみましたがやっぱりダメ。
ちなみに元のzipに置き換えると英語版のヘルプはちゃんと開ける。で、その元のファイルを一度解凍して再圧縮すると開けないという…圧縮方法に何か秘密があるんじゃろか?

とにかくこの方法じゃらちがあかないし、別の方法が無いかとアレコレやってましたら見つけました。

chmファイルを読み込む設定

chmファイルを読み込む設定

chmファイル読めるんじゃねーか!

うまくいった方法

というわけで、あらためてこちらからchm形式のヘルプファイルを拾ってきます。
で、こいつをどっかに保存して上の設定画面からそのファイルを指定してやればOK!
といいたいところですが、残念ながらそうは問屋がおろしてくれませんでした。

まず、目次は表示されますが目次をクリックしてもページが開きません。
更にはキーワードは文字化けしててまったく使えません。とにかくダメな奴なんです。

まあphp_manual_ja.chmのキーワードが化けるというのは前から知っていたし、ページが表示されないのもそのせいだろうと踏んで、とりあえず文字化け問題を解消することにします。

blog.plastik.jp ? php マニュアル(chm版) 文字化け解消方法

こちらのサイトを参考させていただきましたが、拾ってきたchmファイルを文字化けせずに読むには再コンパイルしてやる必要があるそうです。
コンパイルとかまったくわからねーですけど、言うとおりにやるとバッチリちゃんと読めるヘルプが出来上がります。よかったですね?

じゃあやってみましょう。
PHPEclipse立ち上げてー、キーワードを選択してー、ハイCtrl+Shift+Hです!
はい、表示されませんねー。残念。

怒らないで続きを読んでください。
これじゃダメなんですねー。PHPEclipseヘルプの設定画面をよく見てください。

hh.exe “mk:@MSITStore:{0}::/en/function.{1}.html”

PHPヘルプコマンドがenつまり英語版のヘルプの位置を指してるんですね?。

なので、ここを

hh.exe “mk:@MSITStore:{0}::/ja/function.{1}.html”

に変えてやります*[1]

ほらっ!できたでしょ?
この件結構悩んでる人いるんじゃないかと思うんですがいかがですか?
ここ読んで解決したって方はコメントで解決したと書いてくれると嬉しいです。

あと、コンパイルとかめんどくせーって方いると思うんですけど(私もそうでしたが)、需要があればアップします。ライセンス的にはオープン・パブリケーション・ライセンスとかって事で大丈夫そうですし、実際webにあげている人はいっぱいいますしね。
ということで、欲しい人はコメントにでも書いておいてください。

.

  1. ↑をそのままコピペするとダブルクォーテーションが全角になるようなので注意してくださいね。僕もずいぶんとハマりました汗 []

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする